ホームページ制作会社との間でよくあるトラブルと回避方法について解説!

公開日:2022/06/17  

よくあるトラブルと回避方法

効果的なホームページを作るため「ホームページ制作会社に作成を依頼したい」と検討している方も多いかと思われます。しかし、近年ではページ制作に関係のない費用を請求するなど、悪徳な手口を使う会社も増加傾向にあるようです。そこで、この記事ではホームページ制作会社との間で起こるトラブル事例と、その対処法について解説していきます。

ホームページ制作会社との間でよくあるトラブル

ホームページ制作会社との間でトラブルが発生する際には、制作時、納品時などある程度決まったタイミングやパターンで揉めてしまうことが多いです。ここでは、その代表的な事例についてご紹介していきます。

期日を過ぎても納品されない

ホームページ制作を依頼するにあたって、予定していた期日を過ぎても納品されないといったケースは珍しくありません。仮に何かしらの理由があって、納期が遅れてしまうのであれば、依頼者に連絡をするのが当たり前です。

しかし、悪徳業者の場合、依頼をしたあとに音沙汰がなくなり、やっと連絡が取れたとしても全く作業が進んでいない、なんて言うこともあります。そのため、納期が遅延した場合にはまず理由を確認し、このときに対応や遅延理由が不誠実であると感じた場合には、即座に契約解除を申し出るようにしましょう。

修正時に追加費用を請求された

ページ修正を依頼した際に、予想を遥かに超える金額を請求されてしまったというケースも多いようです。クオリティが伴い、正当な修正費用であればトラブルへと発展していく可能性は低いですが、悪徳業者に修正を依頼した場合には、一部の文章を修正するだけで、莫大な費用を請求されることもあるため、注意するようにしましょう。

思っていたイメージと違った

依頼者がイメージしていたデザインと全く異なるものに仕上がってしまい、トラブルへと発展してしまうケースも非常に多いです。とくにこのようなトラブルは、ホームページ制作に限らず、低コストで発注を依頼した際などに多く見受けられます。そのため、予算を抑えたいからと言って、相場よりも極端に低い費用で、仕事を引き受けているホームページ制作会社に制作を依頼するのは避けましょう。

ホームページ制作時のトラブルを回避するためには?

ホームページ制作会社に仕事を依頼する前に、リスクを回避する方法を知っておくことで、上記でご紹介したようなトラブル事例へと発展していくことを防ぐことができます。そこで、ホームページ制作を依頼する際に注意すべきポイントについて解説していきます。

信頼できる制作会社に依頼する

トラブルを回避し、効果的なホームページを作成するためには、信頼できる制作会社に仕事を依頼することが非常に重要です。ネットやSNSなどに書かれている会社の評判・口コミや実績などを参考に、満足のいくクオリティで仕事をきっちりとこなしてくれる、信頼性の高い制作会社を見極めましょう。また、気になる会社が見つかったからと言って1つに絞るのではなく、複数の会社のなかから比較検討することで、優良会社と出会える確率が上がります。

ホームページ制作の知識を付けておく

プロの仕事の方が確実だからと言って、ホームページ制作について何の知識もないまま、全て会社に任せっきりにするのは非常に危険です。仮に悪徳会社などに依頼者の知識が乏しいと判断された場合には、相手の思うように利用され、トラブルへと発展してしまう可能性が高いため、ホームページ制作に関する最低限の知識を付けておくことをおすすめします。また、全て任せっきりにするのではなく、進捗状況などについても、逐一確認する事も大切です。

万が一、トラブルになった際の対処法も知っておこう!

トラブルが発生してしまった際の万が一に備え、事前に対処法を知っておくことも大切です。最後に、ホームページ制作会社との間でトラブルが発生した際の対処法や、1人で解決できないときの相談先についてご紹介します。

弁護士に相談する

制作会社との間でトラブルへと発展してしまった場合、当人同士で決着をつけるというのはなかなか難しいものです。そのため、契約・金額問題の専門家である弁護士に相談するのも1つの手段です。費用はかかってしまうものの、弁護士を仲介することで話し合いをスムーズに進められるほか、裁判へと発展した場合には心強い味方となってくれます。

消費者センターにアドバイスをもらう

消費者センターでは、商品やサービスの苦情や問い合わせに対し、中立な立場からアドバイスを行っており、ホームページ制作におけるトラブルについても相談することができます。

トラブルへと発展した経緯や現在の状況など正確な情報を伝えることで、スムーズかつ的確なアドバイスをもらうことができるため、相談する際には事前にしっかりと内容を整理しておくことをおすすめします。

 

この記事では、ホームページ制作会社に仕事を依頼した際に起こりがちなトラブル事例、トラブルを回避するために知っておくべきポイント、トラブル発展時の対処法・相談先についてまとめて解説しました。トラブルを回避するためには、信頼性の高いホームページ制作会社に仕事を依頼するのが一番です。そのため、制作会社を選ぶ際には、評判や実績などを考慮しながら、複数の会社を比較検討し、トラブルの元となる費用、契約内容、手順などについてもしっかりと確認したうえで、信頼できる会社を見極めましょう!

検索
【その他】東京のホームページ制作会社一覧

【NEW】新着情報

効果的なホームページを作るため「ホームページ制作会社に作成を依頼したい」と検討している方も多いかと思われます。しかし、近年ではページ制作に関係のない費用を請求するなど、悪徳な手口を使う会社も

続きを読む