ホームページ制作には助成金が出るってホント?補助金の利用条件や方法は?

公開日:2022/09/15   最終更新日:2022/08/30

ホームページ制作には少なからずとも費用が必要になります。どのような制作会社に依頼するかにもよりますが、中小企業では、ホームページ制作費用は大きな出費です。そんな出費に助成金がでたら、そんなうれしいことないですよね。助成金の仕組みや種類を知って、ホームページ制作に活用しましょう。

IT導入補助金の内容と利用方法

ホームページ制作時に補助金として活用できるのが、「IT導入補助金」や「小規模事業者持続化補助金」になります。小規模事業者持続化補助金は、何となく聞いたことがある人もいるかもしれませんが、IT導入補助金を知らない方は多いのではないでしょうか?

補助金があることすら知らなかった方もいるかもしれませんが、補助金や助成金を上手に利用することで、ホームページ制作費用を大幅に下げることが可能になります。

ホームページ制作は、思ったより費用がかかるものです。それを少しでもカバーできるのであれば、中小企業にとってとても助かることだと思います。

補助金の条件や制度は、その年によって異なってくるため、利用を考えた際には、ホームページや問い合わせなどで、事前に確認しておくとよいでしょう。また条件をクリアしていても、予算が終わってしまったら終了してしまうので、早めに申請を行えるようにしましょう。

申請後、採択が行われ、交付の流れになります。では、それぞれの特徴を見ていきます。

IT導入補助金

IT導入補助金は、国内の中小企業向けに経営の効率化、拡大を目的としたツール導入に対し、経費の一部を補助してくれる取り組みになります。

IT導入補助金では、通常枠とデジタル化基盤導入枠があります。それぞれ、ツールの活用率や内容によって、申請できる枠が異なっており、補助率も変わってきます。

IT導入補助金では、毎年条件や内容が異なっており、近年のIT導入補助金では、ホームページの制作だけでは、申請が認められなくなっています。売り上げや、業務改善にダイレクトに役立つ仕組みがないと、ITツールとして認められず、ホームページ制作でIT導入補助金を申し込みしたいのであれば、機能に対しての申し込みを目指しましょう。

ホームページ制作に活用できる、予約システムや売上管理システム、集客ツールなどがあるので、それらをホームページ制作で活用し、申請しましょう。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金では、自社の事業の継続のための補助金になります。新たな商品、サービスの開発や販路開拓など、販売促進のための補助金です。

小規模事業者持続化補助金は、ホームページ制作にも申請できますが、販路開拓や販売促進という条件に当てはまらないといけないため、条件に合うツールや内容が必要になります。小規模事業者持続化補助金を申請したい場合も、条件をしっかりと確認したうえで、ホームページ制作に依頼、相談しましょう。

また、小規模事業者持続化補助金は、商工会議所や商工会から申請書のダウンロードが可能です。管轄を確認して、早めの申請を行いましょう。

ほかに利用できる助成金・補助金はある?

実は地域によって、そのほかにも助成金や補助金があるところもあります。すべての地域ではないため、自身の地域に、助成金や補助金があるのか確認してみるとよいでしょう。

また、地方自治体の助成金・補助金はほかの助成金などと、併用できない場合や利用できる条件などあるため、細かく確認しておくことをおすすめします。後々、補助金や助成金があるのを知っていれば、もっと安く済んだのにと後悔する前に、一度調べておくことをおすすめします。

制作会社を選ぶときは補助金の申請実績も確認してみよう!

IT導入補助金は、ITツール事業者が申請を行う必要があります。そのため、ホームページ制作を委託する場合には、IT導入補助金を申請したい旨を伝えるとともに、申請実績があるか確認することをおすすめします。

申請実績がない制作会社ですと、最悪申請不備になってしまい、申し込みができないなんてこともあります。そのようなことにならないように、事前に確認しておくとよいでしょう。

IT導入補助金申請実績があるホームページ制作会社では、IT導入補助金の相談を行っている会社もあり、気軽に相談することができます。IT導入補助金がよくわからない、どのように進めたらいいのかわからない場合には、一度相談してみましょう。

補助金や助成金は毎年、条件や制度の内容が変更していきます。昨年の内容を熟知していても、今年はまったく違う場合もあるので、申請を考えている方は、その都度確認しましょう。

また、補助金・助成金によっては、一企業につき、一回限りという条件のあるものもあるので、今後の企業の方向性も考え、どこでどの補助金・助成金を使うか、事業計画を立ててから活用していくとなおよいでしょう。

まとめ

ホームページ制作には、補助金・助成金が活用できます。内容や条件は補助金・助成金によって異なるので、しっかりと確認してから行いましょう。また、IT導入補助金などは、ITツール事業者の申請が必要になるため、申請の対応ができる事業者を選びましょう。

スムーズな申請を行いたい場合には、申請実績のあるホームページ制作会社を選ぶことをおすすめします。補助金・助成金は毎年内容が変化していきますので、申請をしたい方は早めに条件等確認をして申し込みを行いましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

リスティング広告は、インターネット上で目にする広告です。上手に利用することでホームページのアクセス数アップが期待できるといいます。どのようにしてアクセス数をアップできるのか、ほかの広告とはな

続きを読む

ホームページ制作には少なからずとも費用が必要になります。どのような制作会社に依頼するかにもよりますが、中小企業では、ホームページ制作費用は大きな出費です。そんな出費に助成金がでたら、そんなう

続きを読む

ブランディングは、マーケティングで大切な戦略といわれています。ユーザーや企業に自社を認識してもらうためにもブランディングを行い、他社との差別化をする必要があります。この記事では、web業界と

続きを読む

インターネットが普及した今の時代、企業やサービスのアピールのために、ホームページは非常に重要です。そんなホームページの作成と運用を外部に依頼しようと考えている企業も多いでしょう。そこでこの記

続きを読む

企業のアピールや求人のために、Webサイトをつくる企業は多いのではないでしょうか?商品アピールができて、企業のイメージアップにつながったり、売り上げが上がったり、有能な求人が見つかったりと、

続きを読む

ユニバーサル・インタラクティブ株式会社 住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-1-1 日本橋村松ビル3F TEL:03-5829-3522 ※現在テレワーク実施中につき、メール

続きを読む

コマースメディア株式会社 住所:〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目44-11 フサカビル 6階 TEL:サイト内問い合わせフォームあり ネットショップに参入する企業は増加傾向です。

続きを読む

オールインターネット(ステージグループ(株式会社バックステージ)) 住所:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-I ビル 3F TEL:0120-989-963/0

続きを読む

TG COMPANY 住所:東京都台東区下谷1丁目4-11ヴェルデ上野ビル9F TEL:03-5284-8535 “日本一相談しやすい会社を目指して”をコンセプトに、ホームページ制作会社とし

続きを読む

株式会社デモ 住所:〒108-0073 東京都港区三田2-7-13 TDS三田ビル7Fダイアモンドヘッド内 TEL:サイト内問い合わせフォームあり 株式会社デモはWeb制作会社ですが、Web

続きを読む