ホームページは無料で作れる!ホームページ制作会社との違いを解説!

公開日:2023/04/15   最終更新日:2023/02/21


近年、ホームページは企業の宣伝や実績を紹介するために、ますます必要不可欠なものとなってきました。制作会社にホームページ制作を依頼すると、なかなかコストがかかる面もありますが、実はホームページは無料でも十分に制作できるのです。本記事では、ホームページの無料制作について、メリット・デメリットも含めて解説していきます。

ホームページは無料で作れる

まず、ホームページは無料で作れるというところから解説していきましょう。ホームページ制作というと、高度なプログラミングスキルや専門知識がないと難しそうだと感じるかもしれません。

しかし現在は、専門知識がなくても簡単にホームページが作れる無料ツールが普及してきています。ここではその中から、代表的なものを2つ挙げてみます。

WordPress(ワードプレス)

WordPressはCMSと呼ばれるコンテンツ管理システムの1つで、世界で最も利用されているホームページ制作ツールです。なんと世界で作られているwebサイトのうち、約3割がwordPressを使ったサイトだといわれています。最初の構築にはやや知識が必要ですが、その後のカスタマイズ機能やSEO対策も充実しているので、長期的にサイトを運用していきたい場合にピッタリです。

Wix(ウィックス)

クラウド型CMSサービスのWixも、人気のあるホームページ制作ツールです。豊富なテンプレートとデザイン性の自由度の高さが特徴で、動画を差し込んだり画像やテキストに動きをつけられたりと、専門知識がなくても自分好みのホームページに仕上げやすいといえます。テンプレートはビジネスやレストラン、通販サイトなど様々な種類に分けられているので、自分の好みやホームページの用途に合ったテンプレートを探しやすい点も魅力的です。

無料でホームページを制作するメリット

では次に、無料でホームページを制作するメリットを見てみましょう。「無料」という最大のメリット以外には、どんなメリットがあるのでしょうか。

専門知識がなくても大丈夫

ホームページの無料制作ツールには、多くの場合デザインのテンプレートやカスタマイズ機能が備わっています。これらはwebに関して専門知識がなくても使いやすいように設計されていることが多く、初心者でも扱いやすくなっています。

近年は動画やアニメーションといった高度な機能も簡単に使えるようになっており、シンプルなホームページ制作であれば十分まかなえることも多いといえるでしょう。

無料でホームページを制作するデメリット

一方で、無料でホームページを制作するデメリットもあります。「有料よりも自由度が低くなる」「複雑な機能を実装できない」といったデメリット以外には、どんなものがあるのでしょうか。

広告が表示される

ツールを無料で使用する場合、ホームページ内にそのソフトを提供している企業の広告やロゴが表示される場合があります。せっかく自分のビジネスを展開するためにホームページを制作したのに、そのページに他の企業の広告が映っては効果が半減してしまいますし、あまりユーザーにとっての心象もよくないでしょう。

サポートが不十分

無料ツールでは、やはり問い合わせや操作方法のサポートが不十分であることが多くなります。使い方が分からなくなったり、運用面で疑問があったりしても、なかなかよいサポートを受けられずに結局ホームページの運用が難しくなってしまうケースも多々発生します。シンプルなホームページを作るのであれば、自社で使いこなせるかもしれませんが、こだわったホームページを作りたい場合は、無料ツールでのホームページ制作はあまり向かないでしょう。

無料ツールとホームページ制作会社の違い

最後に無料ツールを使ってホームページ制作する場合と、制作会社にホームページ制作を依頼する場合の違いを押さえておきましょう。ここまで述べたように、無料ツールを使う場合は初心者でも使いやすいというメリットがあります。しかし、主にテンプレートを使って制作するので、デザインの自由度も低くオリジナリティのあるホームページは作りにくいといえます。

一方で、ホームページ制作会社に依頼をした場合は、制作前から公開後まで細やかなサービスを受けやすくなります。ホームページで達成したい目的などのヒアリングから、デザインや機能面でのこだわり、そして公開後の運用に至るサポートまで担当のスタッフが伴走してくれることがほとんどです。

もちろん費用はかかりますが、ホームページは企業イメージを伝える顔ともいえる存在です。自社の魅力を正しく発信するためにも、本格的にホームページを制作するのであれば、プロである制作会社に依頼することも視野に入れておくとよいでしょう。

まとめ

本記事では無料でホームページを制作するメリット・デメリット、そしてホームページ制作会社に依頼する場合との違いを解説してきました。もちろん費用対効果を考えることは大切です効果的な投資といえます。一方で、シンプルで高度な機能を伴わないホームページであれば、無料ツールでの制作でまかなってしまうことも決して間違いではありません。自社のホームページをどのように制作し、運用していくのかを見定めたうえで、無料ツールで作るのか制作会社に依頼をするのかを判断していきましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

近年、日本でも様々な分野で活躍するフリーランスの人口が増えてきました。なかでもホームページ制作においては、多くのフリーランサーが活躍しています。しかし、フリーランスに依頼することに不安を感じ

続きを読む

現代人にとって、スマホは必要不可欠なアイテムの1つです。ゲームやSNS、ネットサーフィンもすべてスマホで行える時代になっています。こうした背景を踏まえると、ホームページを作る際も、スマホ対応

続きを読む

近年、ホームページは企業の宣伝や実績を紹介するために、ますます必要不可欠なものとなってきました。制作会社にホームページ制作を依頼すると、なかなかコストがかかる面もありますが、実はホームページ

続きを読む

会社や店舗のホームページを作成したいと思ったとき、ホームページ制作を行っている会社に依頼すれば、それに時間をかけることなく自分の業務に集中できます。本記事では、制作を依頼した場合にどのくらい

続きを読む

ホームページには、コラムが掲載されていることがあります。すべてのサイトに載っているわけではないため、必要なのかどうか分からないという方も多いことでしょう。本記事では、コラムの役割や載せること

続きを読む

自社のホームページに写真を使用すると、見る人が会社や商品についてイメージしやすくなり印象もアップします。ただし、ホームページ用に写真を撮影する際や使用する際には、いくつか気をつけるべきポイン

続きを読む

企業に今や欠かせないものといえばホームページです。インターネット普及に伴い、商品説明や、サービス内容、企業を知ってもらうにはホームページが必要不可欠になりました。ホームページがあるだけでも利

続きを読む

今や仕事探しはインターネットで簡単に、気軽に行えるようになりました。企業にとっても効率のよい人材確保ができるので、自社を紹介するサイトで採用情報を掲載することも多いです。さらに効果的な採用活

続きを読む

株式会社ワイワイエンジン 住所:〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3-11-1-104 公苑前のオフィス TEL:0422-38-7697 サイト運用を考えたとき、専門知識がないからサ

続きを読む

株式会社ベイジ 住所:〒155-0033 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 2F TEL:03-6407-8750 営業時間:平日10:00~18:00 イン

続きを読む