ホームページにはコラムが必要?作成・公開するメリットとは

公開日:2023/02/15   最終更新日:2022/12/27


ホームページには、コラムが掲載されていることがあります。すべてのサイトに載っているわけではないため、必要なのかどうか分からないという方も多いことでしょう。本記事では、コラムの役割や載せることのメリットなどを解説するので、コラムをどうするか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

コラムとブログは別!コラムの役割を確認しよう

コラムと似たようなものに、ブログがあります。この2つの違いがよく分からないという方も多いかもしれませんが、大きな違いがあります。ここでは、具体的にどのような違いがあるのかと、コラムの役割を解説します。

コラムの特徴

コラムと特徴は、記事の内容が客観的であるという点です。客観的なデータに基づき、自分の主張を記載します。誰かから聞いた内容を書くのはふさわしくありません。根拠のあることを論理的思考に基づいて書いていきます。

ブログの特徴

コラムが客観的であるのに対して、内容が主観的であるのがブログの特徴です。自分が体験したことの感想や、何となく思ったことを書きます。こちらは日記のようなものです。

コラムの役割

コラムには大きな役割があります。それは、ユーザーとの関係をつくるということです。企業のホームページには、日々多くの人がアクセスしています。そこにコラムを掲載することによって、内容に共感した人が顧客になってくれるかもしれません。

このように、コラムには将来の顧客を呼び込む大きな役割があるのです。すでにサービスや商品を利用している顧客についても、より親近感を抱かせるコラムを提供することによって、さらに関係性を深くすることもできます。

コラムを作成・公開するメリット

ホームページにコラムを掲載するのには理由があります。それは、大きなメリットがあるからです。ここでは、具体的にどのようなメリットがあるのかを解説します。

ファンの増加

企業などがコラムを公開することで、多くの人に企業のことを知ってもらうことができます。読者が面白いと感じる内容にすることによって、継続して読むようになってくれます。やがてファンとなり、長く利用してくれるようになるでしょう。

コラムを公開するうえで重要なのは、更新ペースです。不定期ではいつ新しい記事が公開されるのか分かりません。定期的に公開することによって、読者もコラムを読むのが習慣となり、リピーターとなる可能性が高くなります。

仕事の依頼につながる

これは企業だけはなく個人が運営する場合でも起きる可能性があることですが、コラムを公開することで、仕事のオファーが舞い込む可能性があります。専門性の高い内容にすることによって、それを読んだ企業や個人事業主などが提携を申し出てきたり、ライターとして記事を執筆してほしいと依頼したりしてくるかもしれません。

SEO効果

読者にとって有益な記事を更新し続け、頻度も高くすることによって、SEO効果が期待できます。コラムの内容にトレンドや時事ネタを盛り込むことで、アクセス数を増加させることができます。それがSEO対策につながり、より多くの人に読んでもらえる可能性が高くなります。

知識の定着

コラムの執筆は、知識や考えなどをアウトプットする行為でもあります。頭の中で考えているだけではなく、自分で情報を整理して言語化することによって、知識が定着します。これを定期的に継続すれば、知識がより確かなものとなるでしょう。

アクセス数アップを目指すなら見る価値のあるサイトを作る努力が必要

コラムを載せることによってアクセス数のアップが期待できますが、ただ公開すればよいというわけではありません。見る価値のあるサイトであると思ってもらう必要があります。ここでは、そのようなサイトを作るために何をしなければならないのかを解説します。

ペルソナの設定

ペルソナとは、性別や年齢、職業などを具体化させた人物像のことです。コラムをどのような人に読んでもらいたいのかを決め、コラムを作成する必要があります。誰にでも受け入れられるような内容になってしまうと、記事の品質低下につながります。品質のよい記事にできなければ、アクセス数を増やすことができないのです。そうならないためにも、ペルソナを明確にしたうえでコラムを作成しましょう。

差別化

ペルソナを設定しただけではまだ充分ではありません。アクセス数を増やしたいのであれば、差別化を行う必要があります。つまり、ほかでは得ることができないコンテンツにするということです。いくらコラムに有益な情報を盛り込んでも、ほかのサイトにも書いてあるような内容では意味がありません。その記事でしか得ることができないオリジナリティのある内容にしないと、アクセス数アップにはつながらないのです。

まとめ

本記事では、コラムの役割や公開するメリットなどを解説しました。コラムには、自社の魅力を伝えたり、ユーザーとの関係性を深めたりする重要な役割を果たしています。コラムの役割やメリットをよく理解したうえで、作成・公開するようにしましょう。本記事が、ホームページにコラムを載せようか迷っている方の役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

近年、日本でも様々な分野で活躍するフリーランスの人口が増えてきました。なかでもホームページ制作においては、多くのフリーランサーが活躍しています。しかし、フリーランスに依頼することに不安を感じ

続きを読む

現代人にとって、スマホは必要不可欠なアイテムの1つです。ゲームやSNS、ネットサーフィンもすべてスマホで行える時代になっています。こうした背景を踏まえると、ホームページを作る際も、スマホ対応

続きを読む

近年、ホームページは企業の宣伝や実績を紹介するために、ますます必要不可欠なものとなってきました。制作会社にホームページ制作を依頼すると、なかなかコストがかかる面もありますが、実はホームページ

続きを読む

会社や店舗のホームページを作成したいと思ったとき、ホームページ制作を行っている会社に依頼すれば、それに時間をかけることなく自分の業務に集中できます。本記事では、制作を依頼した場合にどのくらい

続きを読む

ホームページには、コラムが掲載されていることがあります。すべてのサイトに載っているわけではないため、必要なのかどうか分からないという方も多いことでしょう。本記事では、コラムの役割や載せること

続きを読む

自社のホームページに写真を使用すると、見る人が会社や商品についてイメージしやすくなり印象もアップします。ただし、ホームページ用に写真を撮影する際や使用する際には、いくつか気をつけるべきポイン

続きを読む

企業に今や欠かせないものといえばホームページです。インターネット普及に伴い、商品説明や、サービス内容、企業を知ってもらうにはホームページが必要不可欠になりました。ホームページがあるだけでも利

続きを読む

今や仕事探しはインターネットで簡単に、気軽に行えるようになりました。企業にとっても効率のよい人材確保ができるので、自社を紹介するサイトで採用情報を掲載することも多いです。さらに効果的な採用活

続きを読む

株式会社ワイワイエンジン 住所:〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3-11-1-104 公苑前のオフィス TEL:0422-38-7697 サイト運用を考えたとき、専門知識がないからサ

続きを読む

株式会社ベイジ 住所:〒155-0033 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 2F TEL:03-6407-8750 営業時間:平日10:00~18:00 イン

続きを読む