採用サイトで応募を増やすには?効果的なコンテンツや集客方法を学ぼう

公開日:2022/11/15   最終更新日:2022/10/07

今や仕事探しはインターネットで簡単に、気軽に行えるようになりました。企業にとっても効率のよい人材確保ができるので、自社を紹介するサイトで採用情報を掲載することも多いです。さらに効果的な採用活動をしたいなら、採用サイトを制作するのがおすすめということで、採用サイトの集客方法や効果的なコンテンツについて解説します。

採用サイトはなぜ必要なのか

わざわざ採用サイトを制作しなくても、自社を紹介するコーポ―レートサイトで求人情報を掲載すればよいと思うかもしれません。しかし、インターネット検索では求職者が採用ページまでたどり着くことができず、採用情報を見つけられないこともあります。

その点、採用サイトなら採用に特化したサイトなので、求職者が本当に知りたい情報を豊富に盛り込めて、検索すると上位に表示されやすくなるという特徴があります。求職者にとっては探しやすく内容が分かりやすい、企業としては採用に関する情報だけでなくユーザーへのアピールもしっかりできるという採用活動です。

コーポレートサイトよりも応募数のアップが期待でき、サイトで社内の様子などもしっかりと紹介できるため、ミスマッチが減り離職を防ぐことも期待できます。

採用サイトに効果的なコンテンツとは

採用サイトのコンテンツには、募集要項、会社概要、応募フォーム・問い合わせフォーム、よくある質問といった基本となるものがあります。ほかにも、会社の紹介や福利厚生について、社員インタビューや研修内容もありますが、差別化を図るためにより効果的なコンテンツもあるので紹介しましょう。

職種紹介

社内にどのようなポジションがあるのか、職種をくわしく紹介するコンテンツです。自分の希望に合う職種なのか、興味が持てる職種なのかなどを確認できるので、ミスマッチを防ぐことに役立ちます。

募集を行うポジションで、実際に働いている社員のインタビューを紹介するのもおすすめ、求職者が働くときのイメージを持ちやすくなります。

オフィスツアー

仕事の内容や条件など、必要な情報を得られても、まったく知らない会社に応募するのは不安なものです。そこで、社内の様子をよりくわしく紹介できるオフィスツアーの掲載もおすすめです。写真や動画でも紹介することで、テキストのみよりも親近感が出るでしょう。

案件の1日の流れを紹介

1日を通してどのような仕事を行うのか、案件の仕事の具体的な流れを紹介します。プロジェクトの契約から打ち合わせ、そこから納入までの流れなどを紹介することで、求職者がイメージしやすくなるものです。仕事の流れを確認することで、入社前に身につけたいスキルを知ることもできます。

キャリアビジョン

長く働ける企業なのか、就職活動ではその点も重要です。入社後のキャリアアップを紹介すれば、長く働き続けることをイメージしやすくなるでしょう。ひとつの部署に所属する期間がどのくらいか、どのような経験を経て管理職を目指せるのかなど、明確なキャリアビジョンがあることで、安心して働けると感じてもらえます。

社員ブログ

実際に働いている社員のブログは貴重な声、求職者も親近感を持ってくれるでしょう。求職者にとって効果的なだけでなく、採用サイトの運用にとってもプラスになります。求職者がインターネット検索した際に、ブログが検索結果の上位に表示されサイト訪問のきっかけになるでしょう。

採用サイトの集客する方法

コーポ―レートサイトで求人情報を出すよりも、応募が多くなることが期待できる採用サイトですが、公開してもなかなか応募数が増えないということもあるようです。集客をもっと増やしたいのなら、そのための集客方法を試してみましょう。

認知度がなければ応募も少ない

採用サイトを公開したからといって、どんどん応募者が集まることは少ないです。なぜなら、そのサイトの認知度がないから。どんなに魅力的な内容でもサイトが知られていなければ応募する人がいないのも当然でしょう。公開した初期は、ほかの媒体と連携することで応募者を増やしましょう。

ほかの媒体との連携で集客する

ほかの媒体と連携し、採用サイトの集客を行う方法について説明します。まず企業のコーポレートサイト、こちらに採用サイトのリンクを掲載してみましょう。

採用サイトよりも先に公開されているコーポレートサイトなので、その企業に興味がある求職者を誘導できます。また、自社のコーポレートサイトのため修正する必要が出てきたときも、コストをかけることなく修正できるというメリットもあります。

そしてインターネット検索も集客に有効です。ポピュラーな仕事探しではありますが、求職者だけでなく採用情報に関するスキル・経験が近いユーザーにアプローチでき、採用サイトの認知度もアップするので応募が増えることも期待できます。

求職者の認知度が高いということで求人サイトを活用するのもおすすめです。予算はかかってしまいますが、認知度が高いほかにもユーザー数が多いので、採用サイトの認知度をアップさせるのに効果的でしょう。さらに、アクセス数増加が期待できるWeb広告や、無料で開設できるSNSを利用する方法も認知度の向上に効果的です。

まとめ

採用サイトは、最適な人材確保のための効果的な採用活動です。より応募を増やすためには、集客に効果的なコンテンツを掲載しましょう。

公開したばかりで認知度が低いため、思うように応募が増えないことも予想されます。認知度をアップさせ応募を増やすためには、ほかの媒体と連携するのがおすすめです。費用がかかる集客方法もあるので、予算を考慮して最適な方法を選んでみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

近年、日本でも様々な分野で活躍するフリーランスの人口が増えてきました。なかでもホームページ制作においては、多くのフリーランサーが活躍しています。しかし、フリーランスに依頼することに不安を感じ

続きを読む

現代人にとって、スマホは必要不可欠なアイテムの1つです。ゲームやSNS、ネットサーフィンもすべてスマホで行える時代になっています。こうした背景を踏まえると、ホームページを作る際も、スマホ対応

続きを読む

近年、ホームページは企業の宣伝や実績を紹介するために、ますます必要不可欠なものとなってきました。制作会社にホームページ制作を依頼すると、なかなかコストがかかる面もありますが、実はホームページ

続きを読む

会社や店舗のホームページを作成したいと思ったとき、ホームページ制作を行っている会社に依頼すれば、それに時間をかけることなく自分の業務に集中できます。本記事では、制作を依頼した場合にどのくらい

続きを読む

ホームページには、コラムが掲載されていることがあります。すべてのサイトに載っているわけではないため、必要なのかどうか分からないという方も多いことでしょう。本記事では、コラムの役割や載せること

続きを読む

自社のホームページに写真を使用すると、見る人が会社や商品についてイメージしやすくなり印象もアップします。ただし、ホームページ用に写真を撮影する際や使用する際には、いくつか気をつけるべきポイン

続きを読む

企業に今や欠かせないものといえばホームページです。インターネット普及に伴い、商品説明や、サービス内容、企業を知ってもらうにはホームページが必要不可欠になりました。ホームページがあるだけでも利

続きを読む

今や仕事探しはインターネットで簡単に、気軽に行えるようになりました。企業にとっても効率のよい人材確保ができるので、自社を紹介するサイトで採用情報を掲載することも多いです。さらに効果的な採用活

続きを読む

株式会社ワイワイエンジン 住所:〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3-11-1-104 公苑前のオフィス TEL:0422-38-7697 サイト運用を考えたとき、専門知識がないからサ

続きを読む

株式会社ベイジ 住所:〒155-0033 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 2F TEL:03-6407-8750 営業時間:平日10:00~18:00 イン

続きを読む