コーポレートサイトと採用サイトは分けるべき?その理由とは

公開日:2022/09/01   最終更新日:2022/10/05

企業のアピールや求人のために、Webサイトをつくる企業は多いのではないでしょうか?商品アピールができて、企業のイメージアップにつながったり、売り上げが上がったり、有能な求人が見つかったりと、さまざまな効果があります。そのなかでも今回は、コーポレートサイトと採用サイトについて見ていきます。

コーポレートサイトと採用サイトの違い

採用サイトはその名のとおり、採用ページになりますが、コーポレートサイトとはどんなページなのでしょうか?あまり聞かない呼び方なので、分からない方もいるかもしれませんが、知っておくことで今後の円滑なサイト運営につながります。2つのサイトの違いを見ていきましょう。

コーポレートサイト

コーポレートサイトは、企業のメインのページになります。企業の基本的な内容や、扱っている商品やサービスの内容、企業の理念や思いなど、企業についてのサイトページになります。

商品や企業に興味を持った人や、ビジネスの関係者など、さまざまな人が見るものになります。コーポレートサイトでの公式の情報発信は、企業の信頼やブランド定着にとても役立ちます。

また、消費者が問い合わせを行う際にも、活用できるのがコーポレートサイトです。コーポレートサイトを定期的に更新、リニューアルを行うことで、消費者も飽きることなく閲覧することができます。

採用サイト

採用サイトは、そのままの意味で、採用専門のサイトページになります。求人者が見るサイトページなので、企業の情報に加え、求人情報の記載があるページになります。

求職者により正確で、魅力的な企業アピールをすることができます。求人募集をしている際に、とても活躍するサイトページです。有能な人材を確保することに活用できます。

別々にサイトを制作すべき理由とは

コーポレートサイトと採用サイトを制作する際、別々にサイトを制作するべき理由として、ターゲットの違いがあります。

コーポレートサイトを必要とする、消費者やビジネス関係者に採用サイトページは必要がないですし、求職者にとっては、コーポレートサイトは企業を知る意味では必要ですが、求人の内容など、求職者が知りたい情報はコーポレートサイトにはありません。

そのため、どのような目線からの情報が必要か変わってくるため、コーポレートサイトと採用サイトは、別々に制作するべきなのです。

コーポレートサイトに掲載したい内容

サイトを別々に制作すると、掲載する内容も変わってきます。コーポレートサイトでは、企業の基本的な情報、アクセス、代表者のメッセージや経営方針、商品・サービス内容、問い合わせ、資本金など、企業アピールにつながる内容を記載します。コーポレートサイトを充実させることで、企業アピールも上手に行えます。

採用サイトに記載したい内容

採用サイトには、企業情報のほかに、求人内容、福利厚生、応募ページや、質疑応答、代表者や、社員からのメッセージなど、今後、働くイメージが明確になるような情報を記載します。採用サイトを充実した内容することで、ミスマッチを防ぎ、今後の離職率を下げることにもつながります。

長く働いてもらうためにも、採用ページは詳しく記載することをおすすめします。応募条件や、資格の必要性がある場合は、その記載も忘れずに、丁寧すぎるくらいの詳細を記載しましょう。

別々にサイトを分けて運用するメリット・デメリット

コーポレートサイトと、採用サイトを分けて運用するメリットとデメリットは、いくつかあります。コーポレートサイトは、企業の顔となり、その企業のイメージに繋がります。なので、コーポレートサイトをしっかりと制作することで、しっかりとしたイメージが定着します。

逆にコーポレートサイトがずさんで、更新も行わないサイトにしてしまった場合、消費者の購入意欲が低下してしまう場合や、企業イメージがダウンしてしまう場合があります。

採用サイトでは、求職者を自社サイトで募集することが可能になるため、ほかの求人企業に頼る必要もないため、求人活動の経費削減になります。また、詳細や企業内容もしっかりと把握してからの応募になるため、離職率が下がる効果や、離職率が下がることで経費削減につながります。

コーポレートサイトや採用サイトを運営するデメリットとしては、制作費用がかかる点があります。また、運用作業が必要になるため、業務が増えるというデメリットがあります。ですが、デメリットを超えるメリットもあるため、多くの企業で取り入れています。

まとめ

コーポレートサイトと採用サイトは、多くの企業で取り入れられています。コーポレートサイトと採用サイトを別々に運用することで、それぞれに合った効果を得ることができます。別々に運用することで、作業が増えることや、制作費がかかることがあげられますが、それ以上のメリットを得ることもできます。

コーポレートサイトは、企業の魅力を存分にアピールでき、イメージの定着も可能であり、ビジネス展開には必要不可欠な存在です。求人募集を考えているのであれば、採用ページを制作することで、低コストでの求人活動が可能です。コーポレートサイトと採用サイトの制作を考えている方は、同じサイトにせず、サイトを分けた運用がおすすめです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

近年、日本でも様々な分野で活躍するフリーランスの人口が増えてきました。なかでもホームページ制作においては、多くのフリーランサーが活躍しています。しかし、フリーランスに依頼することに不安を感じ

続きを読む

現代人にとって、スマホは必要不可欠なアイテムの1つです。ゲームやSNS、ネットサーフィンもすべてスマホで行える時代になっています。こうした背景を踏まえると、ホームページを作る際も、スマホ対応

続きを読む

近年、ホームページは企業の宣伝や実績を紹介するために、ますます必要不可欠なものとなってきました。制作会社にホームページ制作を依頼すると、なかなかコストがかかる面もありますが、実はホームページ

続きを読む

会社や店舗のホームページを作成したいと思ったとき、ホームページ制作を行っている会社に依頼すれば、それに時間をかけることなく自分の業務に集中できます。本記事では、制作を依頼した場合にどのくらい

続きを読む

ホームページには、コラムが掲載されていることがあります。すべてのサイトに載っているわけではないため、必要なのかどうか分からないという方も多いことでしょう。本記事では、コラムの役割や載せること

続きを読む

自社のホームページに写真を使用すると、見る人が会社や商品についてイメージしやすくなり印象もアップします。ただし、ホームページ用に写真を撮影する際や使用する際には、いくつか気をつけるべきポイン

続きを読む

企業に今や欠かせないものといえばホームページです。インターネット普及に伴い、商品説明や、サービス内容、企業を知ってもらうにはホームページが必要不可欠になりました。ホームページがあるだけでも利

続きを読む

今や仕事探しはインターネットで簡単に、気軽に行えるようになりました。企業にとっても効率のよい人材確保ができるので、自社を紹介するサイトで採用情報を掲載することも多いです。さらに効果的な採用活

続きを読む

株式会社ワイワイエンジン 住所:〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3-11-1-104 公苑前のオフィス TEL:0422-38-7697 サイト運用を考えたとき、専門知識がないからサ

続きを読む

株式会社ベイジ 住所:〒155-0033 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 2F TEL:03-6407-8750 営業時間:平日10:00~18:00 イン

続きを読む